headericon

食べられません.net

カテゴリー “BLOG” の投稿一覧

現在製作中

何かのお菓子の原型を作っています・・・

何かのお菓子の原型を作っています・・・

発泡スチロールを削って、何かを作っています・・・

(続く)

 

 

 

 

キウイ・マンゴーのパフェ 食品サンプル

キウイ・マンゴーのパフェ 食品サンプル

キウイ・マンゴーのパフェ 食品サンプル

キウイ・マンゴーのパフェの食品サンプルです。

デザートはツヤが命・・・だけど
器と材料の相性があるので、計画的に作らねばなりません。(u_u)
プラの器は、溶剤で溶けたりしてしまうので…
あとは、剥離や縮みで器とサンプルの間に隙間ができてしまったりします(;^_^A

限界はありますが、出来るだけお客様の使用目的・期間に見合った材料や製作方法を取らせて頂ければ…と思いますので、お見積もりの際に詳しくお聞きすると思います。
どうぞご協力よろしくお願いします。
m(_ _)m

(こちらの写真は、前ブログからの再掲載です。)

お寿司(練習中)・つくることこわすこと

お寿司食品サンプル

鉄火巻き・握り寿司・刺身の試作中の食品サンプルです。

本物の料理について知らないと、サンプルもそれなりにしか作れなかったりします・・・

(^^;;)

リアルでいいかもしれませんが・・・それではプロの方には通用しませんし
せっかく安くないお金を出して買っていただくわけですので

そんなわけで、自炊も勉強のうちというつもりで
生活全体がそのために集約されていってる感じでしょうか・・・

せっかくなかなかいい海苔の食品サンプルを拝借してきたので、
(そんなものも、やっぱりあるんです(笑))
お寿司サンプルも自分のモノにしたいですねえ~。
現時点はこれなので、あと何回か改良していけばなんとかなりそう??

今の仕事はそれはそれで続いていきますが・・・
新しいことをとりいれながらルーティーンワークもしていくのは
最初は腰が重かったりしますが、意固地になってもいいことないですし・・・
自分の思い込みが一番邪魔だったりしますし。ね。
いま、そんな状況です。

つくることは壊すこと
で検索していたら、こんな興味深い記事があったので
リンク張っておきます。

アイデアを壊すことで発見する――任天堂で学んだゲームの作りかた
(
ファミ通.com)

ついでに、心底面白い!と思った本をご紹介します。

ゲームデザイン脳―桝田省治の発想とワザ―

「俺の屍をこえてゆけ」がプレイしたくなることうけあいな本書。
(でも、ハードを持ってないかも・・・どれだっけ?)
もう一回読もうっと (^-^  )

 

 

 

柏の葉

安永餅ミニチュアと本物

安永餅ミニチュアと本物

 

柏餅の食品サンプル
柏餅の食品サンプル

こんばんは。
まだ夜ですが、今日はこどもの日ですね~。

柏の葉・桜の葉の食品サンプルもありますので
(本物は乾いて、色が変わってしまうそうです。それを毎日取り替えるのは大変・・・)

来年用にでも、お問い合わせお待ちしております・・・
今年の春に販売するのは間に合いませんでした。残念!
上の写真のように、ディスプレイ用に何かの下に敷くのにも
お使いいただけます。
コースターにもなるのでは・・・(今思い付きました(笑))

 

以上、セールストークでした!

新しいブログになり、はじめましての方もいるのかなあなんて思うと
何を書こうかちょっと迷ってたんですが・・・
「会社のブログ」になりましたし。

まあ、いままでどおりに(笑)

ここのところFacebookばかり更新していたので、
これからはこちらメインで色々書いていこうと思います(多分)
よろしくお願いいたします♪

 

三重テレビ「とってもワクドキ!」

三重テレビのクリアファイル

三重テレビのクリアファイルと、収録中に作成した鰻

先日、三重テレビさんが「とってもワクドキ!」の番組の取材に来てくださいました。

安永餅ストラップや鰻の食品サンプルを作っている様子、
一日の作業のことや、私がなぜ食品サンプル作りを仕事にしたのか?などなど

普段、聞かれない限り考えないような深い質問まで、たくさん用意して来てくださいました。

収録は朝から晩まであって、
「テレビ局の仕事も大変だな~」なんて思いながら見ていました・・・

収録に協力していただきました皆様、ありがとうございました!
詳しくは放送が終わったらまた書こうかなと思います。

 

放送は、5月3日の18時から18時55分までのどこかの予定です(^^)
放送時間は8分ぐらいだそうです。